2007年2月1日木曜日

Williams FW29 がぁできるまでぇ

ネタ元:F1通信

ふ〜ん、おもしろいね…
今、気がついたんだけど「ハンドル」って「電気」で繋がってるんじゃなくて
「棒」でつながってるんだ。
��F1ぐらいになれば、なんかスゴイコトになってると思ってたヨ)
Williams FW29 being built
追記
いつのまにやら、つまんネー動画が流れるよーになってた…
前のに戻してくれヨ!


3 件のコメント:

  1. ハンドルは今も昔も、基本的に「ラック&ピニオン」方式ですね。
    それにしても、こうして見るとえらく単純な車に見えてきます。

    返信削除
  2. 大きい飛行機なんかの操舵関係はもう既にリモートで電動制御(Fly by Wire)ですね。
    F1でそれをやると、レスポンスやリニアリティも勿論の事、ドライバーに路面の情報を伝えるキックバックが失われるでしょうから、怖くてドライブ出来なくなるのでは?

    返信削除
  3. お次は…
    >「ラック&ピニオン」
    って事は「ハンドル回すとタイヤが動く!」みたいなプラモとかミニカーと同じなんですね。
    >Fly by Wire
    そーそー!天下のF1なんだから、そんなコトになってると思ってましたヨ。
    >キックバックが失われる…
    昔、「安い」ステアリングコントローラーを借りて「車系ゲーム」をやったことがありますが、怖くはない(ゲームだし)けどまったく走らせる事ができませんでした。やはり「あーゆー情報」が体に伝わってこないと運転できないでしょうね。

    返信削除